2015年3月14日土曜日

vol.996 美濃加茂市 祐泉寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は一宮円空会の社会科見学に途中参加して、美濃加茂市にある祐泉寺の円空仏に会ってきました。
 はじめに太田宿中山道会館にあるお休み処「やどりぎ」にて、コーヒーブレイク。その後、下の写真にあるように祐泉寺を参拝しました。
 

 下の写真が祐泉寺の円空仏で、観音座像です(写真は祐泉寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 例によって、拝観のお礼にと、僕が彫った円空仏の模刻をお庫裏さまに手渡して、奉納しました。
 
 祐泉寺
 岐阜県美濃加茂市太田本町2丁目3−14
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 文末になってしまいましたが、祐泉寺のお庫裏さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 美濃加茂市内にある円空仏については、美濃加茂市民ミュージアム編集・発行の『みのかもの円空仏 改訂版』(2006年2月1日改訂)にて、写真付きで詳しく紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿