2015年3月21日土曜日

vol.1001 羽島市文化センター円空彫り作品展示会

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は羽島市へ行き、羽島市文化センターで行われている円空彫り作品展示会を見てきました。
 下の写真が羽島市文化センターです。
 

 下の写真が円空彫り作品展示会の会場です。
 

 僕も円空彫りをすることから、参考にさせていただければ、と思っていたところ、独創的な作品を目にすることができて、足を運んだ甲斐がありました。
 ただし、会場の受付に関係者が一人いるだけで、いかなる事情があるにせよ、自分の模刻を人に見てもらうのに、ただ並べているだけで良しとするならば、その姿勢には疑問を感じずにはいられません。
 仮にもお手本としている円空仏は敬うべき仏さまであるからして、そうした気持ちがなければ、円空彫りの意味はどこにあるのか、と。

 以下は余談。
 羽島市までは往復共に国道22号線や国道155号線を走ったのですが、ツーリングを楽しんでいるライダーの姿を数多く目にしました。春ですね。途中、五条川沿いの桜並木を見たら、花はまだ蕾でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿