2015年2月24日火曜日

vol.988 大野市 九頭竜湖雪景色バイクツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は福井県大野市へ行きました。
 はじめに岐阜県郡上市白鳥町にある阿多岐ダムへ行き、ダムカードをゲット。
 下の写真が阿多岐ダムです。
 

 次に国道158号線を走り、福井県へ入ると、除雪された雪が壁のようになっていました。
 

 九頭竜湖沿いの道を走って、いつものように九頭竜ダムと鷲ダムのダムカードをゲット。
 下の写真は九頭竜ダムの管理支所前から目にした九頭竜湖です。
  

 続いて、道の駅九頭竜で休憩していた際、「越前おおの来て見てつくるガイドブック」というものを見つけました。
 下の写真がそれで、地元の特産品などがカード形式で紹介されていました。
 

 正午過ぎまで大野市内に滞在して、帰途も国道158号線を走り、下の写真にあるように福井県境を後にしました。
 

 今回の雪景色ツーリングは所要時間が7時間半で、走行距離が240キロでした。
 下の写真は少し見づらいですが、国道158号線を走行した際、エンジン部分を覆うようにして付着した泥と融雪剤で、汚れや錆の原因となることから、帰宅後に洗車しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿