2015年2月15日日曜日

vol.982 名古屋市中川区 神明神社の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 円空仏に関する資料を整理していたら、ブログにアップしていない写真が出てきた。
 下の写真がそれで、名古屋市中川区にある神明神社の円空仏で、鹿嶋大明神像です。
 

 『円空学会だより』を読み返すと、鹿嶋大明神像を拝観したのは、2009(平成21)年11月14日となっている。
 僕はこれまでに数多くの円空仏を巡拝してきました。が、この鹿嶋大明神像ほど憐れだと感じる円空仏を知りません。そう思うからか、優しい微笑みを浮かべているはずの円空仏が、鹿嶋大明神像の表情を見つめていると、不思議と悲しんでいるように見えます。
 即身仏となった円空さんも土の下から嘆いているだろう、と。

 以下は余談。
 下の写真は僕が彫った円空仏の模刻で、画面左が聖観音菩薩像で、画面中央が阿弥陀像です。
 

 左側に置いた小さいのが簡単な手本で、右側に置いた大きいのが粗彫りの状態で、いずれも円空彫りを練習している人へ差し上げることになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿