2014年11月27日木曜日

vol.949 奥琵琶湖パークウェイの紅葉と余呉湖ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は滋賀県の湖北へツーリングに行きました。
 はじめに奥琵琶湖パークウェイを走りました。
 下の写真が奥琵琶湖パークウェイから眺めた景色で、紅葉が美しかったです。
 

 塩津まで戻り、所用を済ませた後、木之本を経て、余呉湖へ。
 下の写真が余呉湖です。
 

 余呉湖は自分が想像していたよりも、小さく(狭く)感じました。
 奥琵琶湖パークウェイと余呉湖は、いつも横を通り過ぎるだけで、これまで訪れる機会がありませんでした。
 帰途は久しぶりに姉川ダムに立ち寄って、ダムカードをゲット。
 今回のツーリングは走行距離が250キロ、所要時間が6時間半でした。

 以下は余談。
 「闇の世に鳴かぬ烏の声聞けば生まれぬ先の親ぞ恋しき」の歌意について、誰か教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿