2014年11月23日日曜日

vol.948 お国じまんカードラリーと敦賀シンボルロード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県敦賀市へツーリングに行きました。
 米原や長浜、滋賀と福井の県境では、雨雲の下を走り、敦賀市内へ。途中、愛車(TW225E)の走行距離が55000キロを超えました。
 はじめに敦賀駅前から氣比神宮へ至るシンボルロードに設置された「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフとしたブロンズ像を目にしました。
 下の写真がそのひとつで、宇宙戦艦ヤマトに登場するロボットのアナライザーです。
 

 続けて、目と鼻の先にある氣比神宮を参拝。
 下の写真が氣比神宮の大鳥居で、日本三大木造鳥居のひとつとして、国の重要文化財に指定されています。
 

 次に敦賀港へ向かい、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」のカード配布場所である敦賀鉄道資料館にて、氣比神宮のカードをゲット。
 お国じまんカードラリーのリーフレットには、「まずはお近くの2スポットから始めよう」と記されており、全然近い場所ではないけれど、前回(vol.947)の若狭鯖街道熊川宿のカードと今回の氣比神宮のカードで、2スポットの応募シールを集めることができました。
 敦賀港を散策後、帰宅してからのコーヒーブレイクにと思い、少し走って、小牧かまぼこ工場へ立ち寄り、お土産にチーズ入りかまぼこを購入。
 今回のツーリングは走行距離が240キロ、所要時間が6時間半で、氣比神宮と敦賀鉄道資料館は昨年9月以来の再訪(vol.759)となりました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿