2014年10月19日日曜日

vol.935 津市 真教寺(閻魔堂)の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日はダムカードツーリングと併せて、津市にある真教寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が真教寺です。
 

 下の写真の画面奥が円空仏の十一面観音像で、手前は閻魔堂ということで、ご本尊さまの閻魔大王の前に頭(こうべ)が安置されていました。
 

 真教寺の十一面観音像は2年前の秋、菰野町にあるパラミタミュージアムで開催された南都大安寺と観音さま展で既に目にしていたことから(vol.597)、今回は円空さんの足跡を辿りました。

 以下は余談。
 今日は名古屋栄にある三越の日本全国味紀行へ足を運んで、僕の大好物のひとつである551蓬莱の豚まん等を購入。販売員のお嬢さんからは、いつものように声を掛けていただき、次の催事情報を教えていただきました。
 栄に足を運んだことから、名古屋まつりを少しだけ見物しました。
 下の写真がそれで、まつり行列の終点である矢場町に到着した音楽隊パレードです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿