2014年10月4日土曜日

vol.930 天ヶ瀬ダムのダムカードと宇治観光

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

前回の更新(vol.929)にて、余談を書いた後、どうしても大阪へ行きたくなり、バイクを走らせました。
 下の画像がそれで、大阪府枚方市です。

高速道路料金を節約するために、今朝はいつもより少し早起きして、「ガンダムGのレコンギスタ」を見てから出発。
 ガンダムGのレコンギスタは期待外れでした。
 話題を戻して、愛知から岐阜、三重、滋賀、京都を通り、大阪へ。
 国道307号線を走ったことから、宇治田原町まで戻って、宇治市へ向かい、天ヶ瀬ダムに立ち寄りました。
 下の写真が天ヶ瀬ダムで、天ヶ瀬ダムのダムカードとパンフレットをゲット。

続けて、下の写真にあるように宇治川沿いを散策して、世界遺産の宇治上神社や平等院を目にしました。

僕個人としては、世界遺産よりも、宇治橋を渡ったり、京阪宇治駅前に足を運べたことが嬉しかったです。
 思い起こせば、学生時代を京都で過ごして、府下のあちらこちらへと足を運びましたが、宇治を訪れることはありませんでした。
 今回のダムカードツーリングは、いつものようにオール下道で、走行距離が330キロ、所要時間が8時間半でした。