2014年8月22日金曜日

vol.916 御嶽山 田の原天然公園ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は王滝村へツーリングに行き、前回(vol.914)果たせなかった御嶽山七合目にある田の原天然公園を目指しました。
 下の写真は田の原天然公園にある駐車場で、画面後ろは御嶽山です。
 

 標高2180メートルは、僕がバイクで足を運んだ目的地の中で、最も高い場所となりました。
 登山道を少し歩いて、御嶽神社の遥拝所でお参りを済ませた後、眼下に広がる景色を楽しみながら、下山。
 

 上の写真にあるように、標高の高い場所では、天が近く感じられて、まるでバイクで青空の中を走っているようでした。
 下の写真はスキー場内を通り抜ける「いろは坂」のようなクネクネとした道で、バイクでワインディングしながら走っていると、実に楽しかったです。
 

 田の原天然公園ツーリングは天候に恵まれ、山の澄んだ、美味しい空気を胸いっぱいに吸って、大満足。今回もいつものようにオール下道で、所要時間が8時間、走行距離が320キロでした。

2 件のコメント:

  1. フルフェイスのヘルメットは非常に暑苦しいですが、夏のツーリングは見える景色も体感も格別ですよね。
    私も20代の頃はバイクに乗っておりました。
    といっても小型の免許しかなく、ホンダCBX125カスタム…
    ワインディングは憧れでした…

    返信削除
    返信

    1.  へづさま。
       いつも心温まるコメント、ありがとうございます。
       「20代の頃はバイクに乗っておりました」とのこと。
       ライダーだった頃のお話をいつか聞かせください!
       クネクネ道ですが、復路で125ccのバイクとすれ違いましたよ。
       @shanghai

      削除