2014年6月27日金曜日

vol.894 味噌川ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は木曽郡木祖村へ行き、味噌川ダムを見学しました。
 下の写真が味噌川ダムで、画面奥の建物がダム管理所です。
 

 ダム管理所にて、味噌川ダムのダムカードをゲット。
 続けて、堤頂道を走り、味噌川ダム防災資料館(木曽川源流ふれあい館)へ。
 

 開館時間よりも、ずいぶんと早かったのですが、清掃員の女性お2人から、「いま開けますから、どうぞ見学してください」と親切に声を掛けていただき、館内を見学。
 下の写真は館内1階にある「水の回廊」で、ルミライトと光ファイバーの演出により、まるで川の中を泳いでいる魚になったような気分に。
 

 味噌川ダムは全国にある多目的ダムの中で、2番目に高い場所(標高1130メートル)にあることから、バイクで走っていると、風がとても涼しかったです。
 来た道を少し戻って、中山道の藪原宿を散策。藪原宿は中山道にある69宿のうち、ど真ん中に位置する宿場とのこと。
 下の写真は鉄道好きの甥っ子の話の種にと、藪原宿の一里塚跡に保存されている蒸気機関車を目にしました。
 

 木祖村までは往復共に国道19号線を走って、走行距離は約300キロでした。
 10年くらい前、名古屋市上下水道局の鍋屋上野浄水場を見学した際、木祖村のことを知り、ようやくこうして足を運ぶことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿