2014年6月1日日曜日

vol.877 川向観音堂(南木曽町博物館)の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月末のことになりますが、木曽福島へツーリングに行き(vol.875)、牧尾ダムでダムカードをゲットした後(vol.876)、妻籠にある南木曽町博物館を見学しました。
 下の写真が南木曽町博物館の歴史資料館です。
 

 下の写真は歴史資料館の館内に展示されている円空仏で、川向地区が所有する聖観音像です(写真は歴史資料館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 南木曽町博物館
 長野県木曽郡南木曽町吾妻2190

 厨子に安置されて、1995(平成7)年から展示しているとのこと。10年以上前に訪れたことがあるのですが、そのときは円空彫りをしていなかったために、すっかり失念していました。
 厨子に記された文字については、「円空学会だより」のバックナンバーを探せば、どこかに説明があるのだろうと思いつつ、そのままにしています。
 南木曽町博物館を見学後、県境の馬籠峠を越えて、馬籠へ向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿