2014年5月31日土曜日

vol.876 牧尾ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.875)の続きで、昨日は木曽福島へツーリングに行った際、牧尾ダムに足を運びました。
 下の写真が牧尾ダムです。
 

 朝一番に到着して、ダム湖である御岳湖や愛知用水の水源の森を目にしました。
 

 上の写真はダム管理所で、いつものようにインターフォンを押して、ダムカードをゲット(牧尾ダムのパンフレットは既に入手済み)。応対していただいた職員様には、親切にしていただいたことから、この場を借りてお礼申し上げます。
 甥っ子のためにと、昨年6月1日からダムカードツーリングを始めて、ちょうど1年が経ちました。当初の予定では、10数箇所のダムに訪れるつもりでしたが、これまでに集めたダムカードは50枚を超えました。単純に計算すると、毎週、どこかのダムへ足を運んで、ダムカードをゲットしていたことに。
 ダムカードツーリングを続けていくうちに、本来ならば、足を運ぶことのなかった場所に訪れることができました。また、岩屋ダムや宇曽川ダム、永源寺ダムでは、職員さんに大変親切にしていただきました。そして何よりも、バイクで走る楽しさを思い出しました。
 僕がバイクで(半日の間に)足を運べるダムカード配布のダムは残りわずかとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿