2014年5月17日土曜日

vol.866 知多四国直伝弘法巡拝ツーリングその3

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は柄にもなく、海を眺めてみたくなり、知多半島を走りました。
 美浜町内を走っていると、道路脇に潮干狩りの看板が立ち並んでいるのを目にしました。
 南知多町内海まで足を運んだことから、先月上旬(vol.843)以来ですが、知多四国直伝弘法の札所を一箇寺ながら、参拝しました。
 下の写真がそれで、51番の西岸寺です。
 

 境内に建つ弘法堂の中へ入ると、下の写真にあるように、御朱印はセルフ式でした。
 

 早朝に参拝したことから、以前にも書きましたが、自分で押す御朱印のほうが気兼ねなくて、僕には有り難かったです。
 来た道を戻って、美浜町にあるえびせんべいの里が朝8時より営業中ということで、休憩がてら、お土産を購入。
 帰途は常滑市にあるINAXライブミュージアムの施設「窯のある広場・資料館」に立ち寄って、文化遺産カードをゲット。
 下の写真が「窯のある広場・資料館」で、こうして現地撮影した写真をカードの配布場所で提示すると、文化遺産カードが無料でもらえる仕組みとなっています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿