2014年5月16日金曜日

vol.865 我谷ダムと山中温泉ころおぎ橋

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回からの続きで、国道364号線を走り、県境を越えて、石川県加賀市へ。
 加賀市内に入ると、下の写真にあるように我谷ダムの堤頂道を通りました。
 

 さらに走ると、山中温泉に到着。温泉街に入って、大聖寺川に架かるこおろぎ橋を渡りました。
 下の写真がころおぎ橋で、数年前に一風変わった名前の橋の存在を知り、ようやく足を運ぶことができました。
 

 「ゆげ街道」と呼ばれる道を走って、温泉街の独特の風情を味わいました。
 来た道を少し戻り、道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」にて、鉄道好きの甥っ子の話の種にと、屋外展示されている電車「しらさぎ」を目にした後、帰途に。
 石川県を訪れるのは約10年ぶりで、こうしてバイクで再訪するとは思いもしませんでした。下道(一般道)だけを使い、走行距離は400キロでした。

 以下は余談。
 嬉しいことは、自分の力で懸命に作り出さねばならず、嫌なことは、他人の行いでいとも簡単に作り出されてしまう、と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿