2014年5月14日水曜日

vol.863 永平寺ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は道すがら、福井県内のダムカードをゲットしつつ、石川県加賀市にある山中温泉まで足を運びました。
 九頭竜湖沿いを走り、大野市内から永平寺大野道路を利用して、初めに永平寺へ向かいました。
 僕はこれまでに永平寺を参拝したことがなかったことから、ぜひとも足を運んでみたかったのです。
 下の写真が永平寺の境内で、画面左から山門、奥が大庫院、右が浴室です。
 

 永平寺は観光バスで団体客が押し寄せると本で読んだことがある。しかし、早朝に訪れたためか、門前でそうした集団を目にしたが、人数は少なかった。
 永平寺の境内を沿うようにして、小さな川が流れており、山奥へと続く道を進むと、目の前に永平寺ダムが出現。
 ダムカードをゲットすべく、下の証拠写真を撮影。
 

 次の目的地である鳴鹿大堰へ向かいました。

 以下は余談。
 バイクで走っていると、道路脇に表示されている温度計の数字を否応なく目にします。今朝の最低気温は一と桁の9度、日中の最高気温は27度となっていました。半日の間に、これだけの温度差が生じると、服装で調節すると言っても、限界があって、ツーリングも楽じゃない、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿