2014年5月2日金曜日

vol.858 徳山ダムの洪水吐きゲートからの放流

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、揖斐川町へ行き、徳山ダムを再々訪しました。
 徳山ダム管理所の手前にある駐車場でバイクを降りて、受付にてダムカードをゲット。
 下の写真がそれで、画面奥が管理所の建物です。
 

 徳山ダムでは5日までのゴールデンウィーク期間中、洪水吐きゲートからの放流が行われており、その様子を見学しました。
 下の写真がそれで、遠くにサイレンの音が聞こえてから、しばらくすると、水が模様を描くようにして、コンクリートの斜面を流れ落ちて行きました。
 



 放流は約10分間ということでしたが、意外と短く感じました。一度は目にしておきたかったことから、これで満足しました。 
 放流を見学後、横山ダムまで戻って、ダムカードをゲット。
 徳山ダムまでの往復は、所要時間が4時間以上で、走行距離が200キロ未満と、最近のツーリングと比較すれば、容易だったはず。にもかかわらず、なぜか、ちょっと疲れました。しかしながら、バイクに乗って、行きたいところに行けるという、こんな幸せなことはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿