2014年4月27日日曜日

vol.857 浄土寺川ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県勝山市へ行き、浄土寺川ダムを見てきました。
 いつもより少し早い時間に出発したことから、下の写真にあるように、九頭竜湖沿いに建つ穴馬神社の境内にて、しばしの間、お花見を楽しみました。
 

 大野市を経て、勝山市に入り、浄土寺川ダムへ。
 下の写真が浄土寺川ダムで、ダム監視所にて、ダムカードとパンフレットをゲット。
 

 応対していただいた職員さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
 次に同市内にある福井県立恐竜博物館へ足を運びました。
 下の写真が博物館の入口です。
 

 続いて、来た道を少し戻って、平泉寺白山神社へ。
 平泉寺白山神社については、司馬遼太郎の『街道をゆく』「越前の諸道」に詳しく取り上げられています。
 下の写真が門前で、今から12年前、学生時代の先輩と一緒に参拝して以来、久しぶりに訪れました。
 

 今日は花粉が原因なのか、鼻の具合が悪くて(鼻水と鼻づまり)、早々に引き揚げることに。
 帰途は下の写真にあるように鷲ダムで桜を目にした後、九頭竜ダム管理支所にて、九頭竜ダムのダムカードをゲット。
 

 今日のツーリングは走行距離が330キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿