2014年4月8日火曜日

vol.846 羽布ダムのダムカードと三河湖ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日のことになりますが、豊田市にある羽布ダムへ行き、ダムカードをゲットしました。本来ならば、昨日足を運びたかったのですが、羽布ダムでは、ダムカードの配布が平日のみ。結果的に、2日間続けて、豊田市へ足を運びました。
 下の写真は羽布ダムのダム湖である三河湖で、湖岸に植えられた桜は1分咲きといったところでしょうか。
 

 いつぞやも書きましたが、僕のバイクにはナビが付いていないことから、こうして続けざまに走ることで、道順をしっかり頭に叩き込んだり、正確な所要時間を知ることができます。また、往路と復路では違うルートを走りました。
 関西で育った僕にとって、東海地方の地理に明るくなるということは、目に見えない1つの財産でもあります。

 以下は余談。
 今日は月に1度の一宮円空会に出席しました。
 円空さんが詠んだ歌は1700首ほど。そのうちのひとつに、「楽しまん 心と共に 法(のり)の道 月の京(みやこ)の 花の遊びか」があります。講師である長谷川公茂先生の口から、「一番好きな歌です」と教えていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿