2014年3月6日木曜日

vol.835 名都美術館 上村松園の魅力

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は長久手市へ行き、名都美術館で特別展「上村松園の魅力」を見てきました。
 下の写真は名都美術館の駐輪場で、バイクで走っていると、空気が冷たかったです。
 
 
 上村松園と言えば、女性初の文化勲章で、美人画といったイメージを持っていました。
 今回の展示では、松園の描いた本画と下絵を見比べることができる趣向となっていたことから、手品の種明かしを見るようで、興味深かったです。とりわけ「待月」の下絵は、本画と同様に素晴らしく、心を強く引かれました。
 結果、僕の中で、上村松園という女流画家に対するイメージが少し変わりました。
 常日頃から感じていることですが、女性は若さや外見ではなく、努力する姿ほど美しいものはないと思います。

 以下は余談。
 今年に入ってからメナード美術館、岐阜県美術館、名都美術館と、3つの美術館を話題に取り上げましたが、いずれもチケットを頂戴したことから、足を運びました。貧乏人なもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿