2014年2月26日水曜日

vol.830 六所神社のカッチン玉祭り

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は名古屋市東区にある六所神社のカッチン玉祭りへ行きました。
 下の写真が六所神社の鳥居です。
 
 
 カッチン玉祭りは毎年2月26日に行われる六所神社の例大祭で、お参りを済ませた後、境内にて「カッチン玉」と呼ばれる縁起物の飴(あめ)を購入。
 
 
 2年前の夏、片山八幡神社の宮司様から、カッチン玉祭りのことをお聞きして以来(vol.585)、カッチン玉をぜひ口にしたい、と思っていたのですが、いい歳をして、飴玉を買いに行くのが恥ずかしくもあり、さらには天候やスケジュールの都合で、今年ようやく足を運ぶことができました。

 以下は余談。
 上記の文章では便宜上、「飴」「飴玉」と書きましたが、僕は関西出身なので、アメちゃん、と言います。

0 件のコメント:

コメントを投稿