2014年2月17日月曜日

vol.823 南知多円空三佛霊場会

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨年末から先月にかけて、知多四国巡拝ツーリングを決行して、知多半島の地理に明るくなったことから、今日は知多広域農道を走りました。
 下の写真は知多本宮山(標高86メートル)にある本宮神社の境内から眺めた景色で、画面奥にセントレア(中部国際空港)が見えました。
 
 
 知多四国巡拝ツーリングの際、以前に円空仏の拝観で参拝したことがある寺院へは足を運ばなかったことから、今日改めて南知多町にある如意輪寺と成願寺へ立ち寄りました。
 下の写真は知多四国霊場の第35番札所である成願寺です。
 
 
 南知多町にある成願寺と如意輪寺と慈光寺の3箇寺には、円空仏が安置されており、今年の1月から3箇寺を巡拝する「南知多円空三佛霊場会」が設立されています。
 以下が公式サイトとブログです。

 南知多円空三佛霊場会 公式サイト(http://www.enkuu3.com/
 南知多円空三佛霊場会 ブログ(http://www.enkuu3.com/wordpress/
 
 (成願寺のご住職さまから許可をいただき、南知多円空三佛霊場会ブログより転載)
 
 参考までに記すと、成願寺の円空仏は善女龍王像、慈光寺の円空仏は弁財天像、如意輪寺の円空仏は薬師如来像です。
 成願寺には、3年前の秋(vol.459)に訪れて以来でしたが、ご住職さまが僕のことを覚えていてくださり、とても嬉しかったです。また、副住職さまと短い時間ながらも、お話させていただき、温かく、優しいお人柄が伝わってきました。
 文末になってしまいましたが、成願寺のご住職さまと副住職さまに、この場を借りて、お礼申し上げます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、成願寺です。

    こんなに丁寧な記事を書いて頂き、感謝申し上げます。
    また、「南知多円空三佛霊場」のブログにご返信がてら
    ご紹介、リンクをさせて頂きましたので、ご覧下さい。

    返信削除
  2.  成願寺さま
     コメントをありがとうございます。
     ご教示いただきました南知多円空三佛霊場のブログを拝読いたしました。
     取り急ぎ、お礼とご報告まで。
     @shanghai

    返信削除