2014年2月9日日曜日

vol.821 円空彫りの薬師如来像

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 円空彫りを始めてからというもの、僕は仏さまの中で、観音さまが一番に好きになりました。実際に僕が数多く彫ったのも、観音像でしたが、昨年末からは、薬師如来像を彫っています。
 下の写真は某寺院に奉納する予定の薬師如来像で、連日せっせと彫っています。
 
 
 下の写真は昨日、いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」の教室で仕上げた千面菩薩の薬師如来像です。
 
 
 像高20センチで、彫りあげるのに掛かった時間は約3時間半でした。僕が思うに、円空さんならば、10分と掛からないのでは、と推量します。
 円空仏の薬師如来像は、他の一般的な薬師如来像と比較して、とりわけ薬壺(やっこ)が大きい。効能がありそうで、何ともありがたく、迷える(無明な)僕に、まさにぴったりの仏さまです。
 円空仏の素晴らしさのひとつは、いつも拝んでいる仏像を自分でも彫ることができること。残念ながら、僕の腕前はまだまだ下手ですが、円空さん(の生き方)に一歩でも近づきたいな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿