2014年1月13日月曜日

vol.805 知多四国巡拝ツーリングその7

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多郡南知多町と同郡美浜町を訪れて、知多四国霊場の44番札所から49番札所までと、55番札所と57番札所を巡拝しました。
 下の写真がそれで、巡拝した順に挙げると、45番の泉蔵院、44番の大宝寺、47番の持宝院、48番の良参寺、49番の吉祥寺、55番の法山寺、57番の報恩寺で、46番の如意輪寺は毎年晩秋に秘仏の円空仏ご開帳で参拝していることから、写真は割愛します。
 

 以前の更新(vol.802)でも書いたとおり、なるべく弘法堂の前でバイクの写真を撮影しようと心掛けているのですが、今回も48番の良参寺と49番の吉祥寺では、そうした写真が撮影できませんでした。お遍路は元来、歩いて巡ると決まっていることから、当然かもしれませんが、例えば身体の不自由な人のことは考えられていないことが分かって、残念でなりません。
 今日もこうして知多半島を走っていたら、風が冷たくて、とても寒かったけれど、バイクを運転していると、嫌なことも忘れて、心底楽しかった。僕にとって、バイクに乗れる幸せは何ものにも代えがたいと実感。いい歳をして、自分はやっぱりバイク馬鹿だと認めざるを得ません。

 以下は余談。
 昨日のことになりますが、松坂屋名古屋店の本館地下1階にあるごちパラ広場にて、551蓬莱フェアが期間限定で行われており、僕の大好物である豚まん等を購入。今回は出遅れてしまいましたが、販売員のお2人からは、「いつもお買い上げいただき、ありがとうございます」とお声を掛けていただき、嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿