2014年1月9日木曜日

vol.803 駅スタンプの荒子観音寺

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は名古屋市内を走りました。
 八田駅の近くを走ったことから、鉄道好きの甥っ子の話の種にと、以前から気になっていた駅スタンプを押してきました。
 八田駅の駅スタンプは、いつもお世話になっている荒子観音寺の図案が描かれているとのことで、JR関西本線と近鉄の両駅に足を運んで、駅スタンプを押してきました。
 下の写真はJR関西本線八田駅の駅スタンプで、画面左側がどうやら円空仏らしくて、右上に「八田」の文字、中央に荒子観音寺の多宝塔、その下に山門が見てとれます(僕の押し方が悪いのと、駅員さん曰く、「スタンプはボロボロですが、それでも構いませんか」と念を押されました)。
 
 
 下の写真は近鉄八田駅の駅スタンプで、荒子観音寺の山門です。
 
 
 スタンプに際して、両駅の駅員さんには、お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 八田駅だけでなく、スタンプに描かれている荒子観音寺にも立ち寄りました。いつもご指導いただいている「円空仏彫刻・木端の会」の稽古始めということで、境内にある教室へ顔を出しました。

 以下は余談。
 月に1度の楽しみといえば、「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」で、みゆきさんの笑い声を聞くこと。ではなく、今週末は第2土曜日ということで、月に1度の荒子観音寺の円空仏拝観日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿