2013年12月24日火曜日

vol.796 知多四国巡拝ツーリングその4

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は常滑市と知多市を訪れて、知多四国霊場の番外札所と58番札所から70番札所までを巡拝しました。
 下の写真がそれで、番外の曹源寺、58番の来応寺、59番の玉泉寺、60番の安楽寺、61番の高讃寺、62番の洞雲寺、63番の大善院、64番の宝全寺、65番の相持院、66番の中之坊寺、67番の三光院(蓮台寺)、68番の宝蔵寺、69番の慈光寺、70番の地蔵寺です。


 第67番札所の三光院は、2012(平成24)年2月に蓮台寺境内へ移されたことから、蓮台寺を参拝したところ、蓮台寺本堂(小倉道場)にて、愛知県指定の無形民俗文化財である大野谷虫供養が行われていました。
 弘法さんを参拝後、「本堂に上がってください」とのお言葉に甘えて、お抹茶と饅頭をご馳走になり、大野谷虫供養を解説したパンフレットと『大野谷歴史散策ガイドブック』を頂戴しました。
 下の写真がそれで、思いがけず心温まるお接待を受けて、とても嬉しかったです。
 

 蓮台寺と檀家さま、小倉地区の皆さまには、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 バイクで走っていると、風が冷たくて、寒いことから、自然と鼻水が垂れて、くしゃみが出たりと、何とも格好悪いです。(追記 風邪でした。)
 今夜はイヴということで、メリー・クリスマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿