2013年12月22日日曜日

vol.795 知多四国巡拝ツーリングその3

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、豊明市と大府市、名古屋市南区を一筆書きの要領で訪れて、知多四国霊場の1番札所から5番札所、88番札所と87番札所を巡拝しました。
 下の写真がそれで、1番の曹源寺、2番の極楽寺、3番の普門寺、4番の延命寺、5番の地蔵寺、88番の円通寺、87番の長寿寺です。
 

 最初に参拝した曹源寺では、檀家とおぼしきご老人から、「ここの山門は素晴らしい」と教えていただきました。次に足を運んだ極楽寺は、千体仏が圧巻でした。また、延命寺では、檀家や近所の人たちが総出で、境内を掃除していました。
 前回と同様、お遍路で納札を納める代わりに、僕が彫った仏像の模刻を境内に建つ弘法堂などにひっそりと安置してきました。

 以下は余談。
 馬券を買っていませんが、これから有馬記念をテレビで観戦。今朝、中京競馬場の前を通ったら、国道1号線の競馬場入口から大将ヶ根交差点まで、既に渋滞していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿