2013年12月7日土曜日

vol.788 ドールズ・コレクション 時をかける等身大人形

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は高浜市やきものの里かわら美術館で開催されている特別展「Dolls Collection(ドールズ・コレクション)時をかける等身大人形」を見てきました。
 下の写真が高浜市やきものの里かわら美術館で、2006年夏に足を運んで以来です。
 
 

 
 上の写真は高浜市の吉浜地区で制作された細工人形の諸葛孔明で、貝殻を使った細工がとりわけ見事でした。
 等身大人形がテーマということで、展示品の中に、ひらかたパークの菊人形展のパンフレットを見つけました。子どもの頃、家族で見に行った記憶が、今も頭の隅にかすかに残っています。
 帰途は栄にある松坂屋名古屋店へ立ち寄り、本館地下1階のごちパラ広場にて期間限定出店している551蓬莱で、豚まんと叉焼まんを購入。
 
 
 今日一日、バイクで走って冷えた身体には、こうした温かい食べ物が何より美味しいのです。

 以下は余談。
 昨日、「バイク増税を検討」とのニュースを読んだが、僕は声を大にして、「反対である」と言っておきたい。いつぞやも書いたが、増税とは古今東西、無能な為政者がすることである。

0 件のコメント:

コメントを投稿