2013年10月22日火曜日

vol.774 「街道をゆく」ツーリング 鬼室神社

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 先月下旬に通行止めで走れなかった国道421号線を使い、今日は東近江市へ足を運びました。
 例によって、永源寺ダムでダムカードをゲットした後、日野町小野地区へ行き、鬼室神社を参拝しました。
 下の写真が鬼室神社です。
 
 
 司馬遼太郎著『街道をゆく』の「韓のくに紀行」を読んだのが、05年のことで、巻末に鬼室神社のことが出てくる。いつか訪れてみたいと思っていたが、石造りの小さな神殿(墳墓)を目にして、ようやく果たせました。
 ついでに書いておくと、石塔寺には、02年6月に訪れています。
 来た道を戻って、国道421号線をさらに西へ走り、東近江市の中心部である八日市へ向かいました。

 以下は余談。
 天気予報では、今日の空模様はおおむね晴れとなっていましたが、約7時間の走行中、青空が見えたのは、永源寺ダムを過ぎて、鬼室神社までの十数分間だけ。おまけに、いなべ市内を走っていたら、ごく僅かながら、ヘルメットに雨粒が。幾ら何でも台風の影響とは言え、気象庁は競馬の予想屋と大差変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿