2013年10月15日火曜日

vol.772 播隆フォーラムinまいばら

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は米原市へ足を運んで、伊吹薬草の里文化センターにて行われた「播隆フォーラムinまいばら」に参加しました。
 下の写真は伊吹薬草の里文化センターです。
 
 
 時間の都合上、午前中に行われた現地学習会は参加できませんでした。また、フォーラムは残念ながら途中で退出しました。それでも伊吹山が歴史上、山岳信仰の山であったことは、米原市教育委員会の高橋順之氏の講演で、よく理解できました。
 フォーラムでは、小島梯次先生の講演を聴けなかったのが、何とも心残りでした。その代わりと言っては変ですが、小島先生の書かれた『伊吹山と円空』(米原市教育委員会 2013年10月)を熟読中。
 文末になってしまいましたが、伊吹薬草の里文化センターでは、関係者の皆様に大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 帰途は長谷川公茂先生のお宅に立ち寄って、短い時間ながら、楽しくお話させていただきました。

 以下は余談。
 一昨日と昨日は市民美術展に出品する円空彫り作品の仕上げに取り掛かっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿