2013年10月6日日曜日

vol.769 新城市 大野頭首工のダムカード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は新城市へツーリングに行き、3種類のダムカードをゲットしました。
 はじめに大野頭首工を目指します。
 と、その前に、「頭首工」とは、なんぞや。ダムカードに興味を持つまで、僕は知りませんでした。
 辞書を引くと、「河川などから用水路へ必要な灌漑水を取り入れるための施設。一般に、河川を横切る取水堰と取入口から成る」とありました。
 話を戻します。
 長篠から県道439号線を走って、大野管理所に到着。管理所の玄関は2階にあることから、階段を上がり、インターフォンを押して、ダムカードをゲット(応対していただいた職員さまには、この場を借りて、お礼申し上げます)。
 下の写真が大野頭首工で、宇連川から豊川用水へ水を取り入れる施設です。
 
 
 これまでにダム、河口堰、調整池、貯水池のカードをゲットして、さらに頭首工が加わりました。

 以下は余談。
 これから競馬中継で凱旋門賞を見て、日本馬の応援をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿