2013年9月30日月曜日

vol.765 郡上市 白鳥神社の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は郡上市白鳥町にある白山文化博物館へ行き、白鳥神社の円空仏である十一面観音像に会ってきました。
 下の写真は白山文化博物館です。
 
 
 到着するやいなや、梅原猛先生ご一行と遭遇。その中に長谷川公茂先生を見つけて、ご挨拶後、入館。
 館内では、十一面観音像の後ろに立ち、像の背銘を目にする梅原先生と長谷川先生のお姿が印象的でした。『歓喜する円空』の旅もこんなふうだったのかな、と。
 長谷川先生の写真撮影をアシストしつつ、十一面観音像を目に焼き付けました。
 博物館を出ると、長谷川先生に付き従い、周辺にある阿名院などを見物して、先生と別れました。
 次に少し走って、鉄道が大好きな甥っ子へ話の種にと思い、越美南線の北濃駅へ行き、転車台を目にしました。
 下の写真が転車台です。
 
 
 本来ならば、ここで帰途に、となるはずでした。しかしながら、空を見上げると、少しずつ晴れ間が広がってきて、休日ということもあり、足を延ばすことに決めて、国道156号線を北上しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿