2013年9月26日木曜日

vol.763 横山ダムカードとダム巡りツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 横山ダムへは何度か足を運んだことがある、と以前に書きました(vol.705)。徳山ダムへツーリングに行き、ダムカードをゲットした際にも、同様に横山ダムへ立ち寄りました。
 横山ダムをツーリングの目的地として、走ったことがなかったことから、今日は横山ダムへと向かったのですが、結局、徳山ダムまで走ってきました。
 下の写真が徳山ダムで、今朝は風が強く吹いて、公園にある木の枝が揺れていました。
 
 
 始業のチャイムが鳴ったことから、ダムカードの配布時間前でしたが、徳山ダム管理所を訪問して、ダムカードをゲット(朝早くから応対していただき、ありがとうございました)。
 県道417号線を走り、横山ダムへと戻ります。
 下の写真が県道303号線にある奥いび湖大橋から見た横山ダムです。
 
 
 横山ダム管理支所でダムカードをゲットした際、どこから来たのかを記帳させられました。以前に訪れた際は休日だったことから、建物内には入りませんでしたが、1階のフロアにちょっとした展示がされていました。
 
 
 思い起こせば、6月から始めたダム巡りツーリング。夏のツーリングの目的地に相応しく、涼を求めて、楽しく走り続けてきました。そうしてゲットしたダムカードは25箇所になりました。
 山はいつしか秋の気配に包まれ出したことから、ダムと紅葉も悪くないと思うのですが、ダムカードを配布しているダムがだんだんと遠くなって、朝は肌寒くなる一方と、そろそろ僕のダム巡りツーリングも終わりかな、と。
 足を運べなかったダムのダムカード収集は、また来夏の楽しみに取っておきたいと思います。

 以下は余談。
 大相撲秋場所の話題で、今日の結びの一番である日馬富士関対稀勢の里関戦は実に見応えがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿