2013年9月15日日曜日

vol.754 蒲生郡日野町 蔵王ダムのダム湖

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回からの続きで、県道9号線を北上して、国道477号線へと戻り、蒲生郡日野町に入りました。
 国道沿いに蔵王ダムのダム湖が見えたと同時に、何やら大きな音が聞こえてきました。ダム湖を見ると、湖上をヘリコプターが滞空しています。
 下の写真がそれで、画面中央やや右側に写った黄色のヘリコプターは湖面から人を引き上げていました。
 

 管理事務所のインターフォンを押して、ダムカードをゲット。その間にもヘリコプターの騒音が山中にけたたましく響いています。対応していただいた女性職員さんの口から、琵琶湖の水難救助の訓練だと教えていただきました。なるほどヘリコプターを注視すると、尾翼に滋賀県とありました。

 
 蔵王ダムの見学を早めに切り上げ、上の写真を撮影後、ヘリコプターの騒音から逃げるようにして、国道477号線をさらに東へと走りました。

 以下は余談。
 今回訪れたのは、滋賀県の蔵王ダムですが、山形県にも蔵王ダムがあり、ダムカードが配布されているとのこと。バイクで走って、もう1つの蔵王ダムカードもゲットしたいけれど、それは無理な話。

0 件のコメント:

コメントを投稿