2013年9月10日火曜日

vol.749 東近江市 永源寺ダムツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新にも書きましたが、昨日は東近江市にある宇曽川ダムに続いて、同市永源寺相谷町にある永源寺ダムへツーリングに行きました。
 下の写真は画面右奥の建物が永源寺ダムの管理事務所で、画面左がダム湖です。

 
 永源寺ダムのダム湖は、ダム湖百選に選ばれています。
 下の写真がそれで、先週続いた大雨の影響もあってか、一見して、水不足とは無縁のようでした。

 
 管理事務所の2階にて、20枚目となるダムカードを無事にゲット。
 これまで入手したダムカードに記載された管理者は、主に水資源機構と国土交通省だったですが、宇曽川ダムと永源寺ダムのダムカードは、各々滋賀県で、カード裏面の右下には、近畿地方ダム連絡協議会とありました。
 僕にとっては、久しぶりの関西の空気で、「畿」という漢字は、関西地方で暮らしたことがないと、すらすら書けないのではと、いつも思います。
 2つのダムを見学後、ダムとは関係ない場所に3箇所ほど立ち寄って、さらに米原市内の馴染みの場所で、昼食と所用を済ませました。

 以下は余談。
 先月中旬から頭を悩ませていた問題は、昨夜、ようやく解決の目処がついて、肩の荷が下りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿