2013年8月6日火曜日

vol.739 稲沢市 福寿寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は一宮研究会の社会見学に参加して、福寿寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が福寿寺の本堂で、雨降りだったことから、いつもとは違って、機会があれば、バイクで改めて訪れてみたいです。
 
 
 拝観の前には、長谷川理事長先生から福寿寺の円空仏について、造像時期や背面に記された梵字等のレクチャーがありました。
 下の写真が福寿寺の円空仏で、薬師如来坐像です(写真は福寿寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 
 
 福寿寺では通常、円空仏の拝観を行っていませんので、くれぐれもご注意ください。
 拝観の際には、いつもの伝で、お礼の気持ちを込めて、僕が彫った模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。
 文末になってしまいましたが、長谷川理事長先と一宮研究会の皆さま、福寿寺のご住職さまには、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿