2013年8月4日日曜日

vol.738 名鉄八百津駅跡と丸山ダム

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 小学4年生の甥っ子が夏休みということで、拙宅へ遊びにやって来ました。
 鉄道好きの甥っ子のリクエストで、今日は廃線になった名鉄八百津線の八百津駅跡を見て来ました。
 下の写真が八百津駅跡で、当時の線路が短いながらも残されていました。
 
 
 八百津駅跡に残された線路を見た甥っ子が書いた感想文には、以下のように書かれていました。
  …「犬クギ」というクギがありました。東京などのとかいでは、見られない物でした。

 都会育ちの甥っ子はダムを目にしたことがないということで、八百津駅跡の次に足を延ばして、丸山ダムへ行きました。
 下の写真が丸山ダムで、ダムのすぐ下流に架かる小和沢橋を渡りました。
 
 
 休日ということで、丸山ダム管理所のインターフォンを押して、僕と甥っ子で2枚のダムカードをゲット(応対していただいた管理所の職員さまには、この場を借りて、お礼申し上げます)。続けて、丸山ダムの近くにある展望台からも、ダムを眺めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿