2013年7月20日土曜日

vol.732 菰野調整池のダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は三重県三重郡菰野町へツーリングに行きました。
 菰野町へ前回、足を運んだのは、昨年の10月のこと。目的は円空仏の拝観で、明福寺とパラミタミュージアムを訪れました(vol.597、598)。
 今回は同町にある菰野調整池を訪れて、ダムカードをゲットするために、バイクを走らせました。
 下の写真が菰野調整池(きらら湖)で、例によって午前9時前に到着したことから、管理所のインターフォンを押して、ダムカードをお願いしたところ、親切に応対していただきました(職員さまには、この場を借りて、お礼申し上げます)。
 


 上の写真は菰野調整池のダム堤体で、画面左上の建物が三重用水管理所です。
 ダムカードを入手した後、湯の山温泉まで足を延ばしたのですが、くもり空だったことから、暑くもなく、涼しくもなく、とバイクで走っている身としては、大いに助かりました。
 今日のツーリングでは、前回の更新でも書きましたが、往復共に高速(有料)道路を利用することに。東名阪自動車道を走ったことから、通行料は1300円でした。
 多少の出費が必要でも、気が向いたときに、バイクを走らせて、ダムを見に行くのが、こんなに楽しいとは、思いも寄りませんでした。そうして僕がゲットしたダムカードは、これで15枚目となりました。

 以下は余談。
 今日の大相撲名古屋場所で、大関稀勢の里が横綱白鵬に勝った瞬間、僕は嬉しくて、思わず万歳をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿