2013年6月13日木曜日

vol.714 小里川ダムツーリングと道の駅「おばあちゃん市・山岡」

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は恵那市にある小里川ダムへツーリングに行きました。
 小里川ダムへは何度も足を運んだことがあって、気が緩んでいたのか、道順を勘違いしたり、いつもより出発時間が遅かったために、朝のラッシュに巻き込まれたりと、我ながら情けないことに、モタモタしてしまいました。
 今日も真夏日になる、とのことでしたが、小里城大橋を走っていると、肌に感じる風が涼しくて、心地好かったです。
 県道33号線のトンネルを抜けて、堤頂道路を走り、下の写真を撮影した後、画面中央に見える管理支所を訪れました。
 


 上の写真が管理支所の建物内で、画面の最奥にある受付カウンターにダムカードが置かれていました。
 ダムカードが手渡しではなかったのは、初めてでした。気兼ねがいらず、ありがたい反面、職員さんとの交流がなくて、寂しくもあります。
 隣接する道の駅「おばあちゃん市・山岡」に立ち寄ると、水車は回っていましたが、物販施設等は営業開始前でした。
 

 ダムの堤体内部は既に見学済みで、道の駅も以前に利用したことから、次の目的地として、同市内にある岩村ダムへ足を延ばす予定でしたが、諸々の事情により、来た道を戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿