2013年6月12日水曜日

vol.713 矢作ダムツーリングと第一ダムの放流

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は豊田市閑羅瀬町にある矢作ダムへツーリングに行きました。
 県道20号線を走っていたら、視線の先に矢作ダムが見えたと同時に、けたたましいサイレンの音とアナウンスが聞こえてきました。そのままサイレンの音を耳にしながら、堤頂道路を走り、管理所を訪れて、ダムカードをゲット。
 ダムカードを入手した際に、管理所にいた女性スタッフの方から、しばらくして放流が始まることを教えていただき、せっかくの機会ということで、ダムの放流とバイクが一緒に撮影できる場所へと移動しました。
 下の写真がそれで、しばらく待っていると、画面奥にあるように、水が白い筋となって、放流され始めました。
 

 写真撮影時には、名古屋市内から矢作ダムまで自転車でやって来たという、とてもお元気な60歳の男性と一緒に、ダムの放流を眺めました。
 文末になってしまいましたが、矢作ダム管理所のスタッフ様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿