2013年6月3日月曜日

vol.706 八百津町 丸山ダムツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は岐阜県加茂郡八百津町にある丸山ダムへツーリングに行きました。
 思い起こせば、丸山ダムの周辺(蘇水峡や杉原千畝記念館など)には、すいぶん前に2度ほど、足を運んでいます。
 今回は違う道を走ろうと考えて、往路に利用した県道358号線の御嵩町井尻地区から八百津ダムへ至る山道は、思った以上に道幅が狭くて、バイクでは楽しく走れても、車での通行は絶対におススメできません。
 下の写真は丸山ダムで、画面左が管理所の建物です。
 

 下の写真は管理所内に広報用のスペースとして、平日のみ見学可能な「丸山展示室」があり、丸山ダムに関するパネルが展示されていました。
 

 もちろん、本来の目的であるダムカードも忘れずに入手しました。その際、女性の方が対応されたのは、丸山ダムが初めてのことで、いろいろと親切にご教示いただきましたこと、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 ダムカード収集ツーリングは、いまさら流行遅れの感じが否めません。しかしながら、僕の中で久しぶりに擦り傷だらけだった少年がよみがえってくるようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿