2013年5月15日水曜日

vol.696 一宮市 長福寺の円空仏 狛犬

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は昨日に続き、一宮市を訪れ、長福寺を参拝して、円空さんの彫った狛犬像に会ってきました。
 下の写真が長福寺の山門で、境内に入ると、犬を散歩に連れたご婦人の姿があり、僕は何という偶然だろうかと思いました。
 

 下の写真が長福寺の円空仏で、狛犬像です(写真は長福寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 生涯で十二万体を彫ったと伝わる円空さんですが、愛知県下にある狛犬像は、この一対だけです。ちなみに、前回の更新でも書いた一宮市博物館で3年前に開催された円空展にて、僕は既に目にしています。

 長福寺
 愛知県一宮市丹陽町重吉360
 (円空仏拝観は要事前予約)

 長福寺の境内には、僕が学生時代に講義を受講した故西村公朝先生の作である「ふれ愛観音」が安置されていました。下の写真がそれで、僕は今日、円空仏だけでなく、嬉しいことに西村先生とも再会することができました。
 

 長福寺のご住職さまとお庫裏さまには、写真撮影等にて、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿