2013年3月23日土曜日

vol.667 交通系ICカードの相互利用


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日から交通系ICカードの相互利用が可能になりました。
 僕の暮らす東海エリアでは、マナカ(manaca)とトイカ(TOICA)が利用されています。ところが、僕はマナカとトイカの利用可能な東海エリアでは、車とバイクで移動して、鉄道とバスにはほとんど乗車しないことから、それら2つの交通系ICカードを所持していません。
 関西エリアでも同様に、移動の際は交通系ICカードを必要としません。言わずもがな、自分の育った土地ですから。
 僕が所持しているのは、スイカ(Suica)だけ。首都圏へ足を運んだ際に、大変重宝しています。今使用しているのは2枚目で、以前は電子マネーが使えない旧タイプのスイカを使用していました。
 来週は上野へ円空展を見に行くことから、スイカの出番です。


0 件のコメント:

コメントを投稿