2012年11月25日日曜日

vol.623 長浜鉄道スクエアとSL北びわこ号


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は旅のお供に小学校3年生の甥っ子を連れて、滋賀県長浜市へ行きました。鉄道ファンの甥っ子のために、長浜鉄道スクエアを見学後、米原駅にてSL北びわこ号を目にしました。
 下の写真は米原駅に停車中のSL北びわこ号を見ている甥っ子です(帰宅後に、視線はいったいどこを見ていたのかと問いただしたら、対向車線に停車中の車両のパンタグラフが煙を被っても大丈夫なのかを確認していたとのこと)。


 僕はと言えば、すぐそばで耳にした汽笛の音の大きさにびっくり。慌てて両手で耳をふさぎました。
 いつものようにバイク(ツーリング)ではありませんでしたが、滋賀県へ足を運んだことから、琵琶湖を眺めたりして、自分が育った関西の空気を吸い込むことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿