2012年11月22日木曜日

vol.621 大相撲と競馬とガンプラと

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 このブログは円空仏だけでなく、他の話題も更新しているのですが、最近、そうした話題を取り上げていなかったことから、今日の更新で、少しばかり触れておきたいな、と。

 大相撲九州場所は、今日が12日目。2人の横綱、地元(九州出身)力士の活躍、カド番で早々の大関戦、誤審等、それなりの話題はあると思うのですが、政治や他のスポーツニュースによって、かき消されて、世間に広く届いていないというのが、正直な感想です。さらに優勝争いの行方も、どうやら先が見えてしまい、これから終盤の盛り上がりに欠けるような気がします。
 僕個人としては、ずっと応援し続けていた中村部屋が今場所限りでの閉鎖ということで、とても寂しいのですが、力士さんたちに注目すれば、白虎さん、時桜さん、美登桜さん、富士寿さん、勝ち越し、おめでとうございます。飛翔富士さん、北櫻龍さん、甲斐力さん、東関部屋へ移った後も、これまで以上に精進して、頑張ってくださいね。

 競馬の話題は、何と言っても、今週末のジャパンカップで、今日、枠順が決定した出馬表を見ただけで、ワクワクさせられます。凱旋門賞馬のソレミア、王者のオルフェーヴル、牝馬三冠のジェンティルドンナ、そして、フェノーメノを始めとする伏兵馬と、どんなレースになって、いかなる結果となるやら、目が離せない一戦となりそうです。とはいえ、当日はちょっとした旅行を予定しており、テレビ観戦も無理なことから、結果を知るのを楽しみにしたいと思います。

 ガンプラは久しく組み立てていなかったことから、明日発売されるRG(リアルグレード)のZガンダムを購入しようかな、と思案していたのですが、どうやら年内はそうした(組み立てる)時間が取れなさそうで、残念ながら、見送りです。

 昨日、バイク仲間のO君から、紅葉を見に寸又峡へ行ってきたよ、と素敵な写真付きのツーリング・レポートが届きました。思い起こせば、2年前は豊田市小原地区へ紅葉と四季桜を見に行きましたが(vol.342)、去年といい、今年といい、どこにも紅葉ツーリングへ出掛けていないことに気が付きました(とりわけ昨年は、そんな心に余裕のある状態ではありませんでした)。今年はまだ間に合うかな?

 追記 北櫻龍さんと甲斐力さんは引退されるとのこと。お疲れさまでした。力士さんではなくなり、新たな人生の門出を迎えるにあたって、僕から一言だけ、人生は挑戦するからこそ、面白いと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿