2012年10月22日月曜日

vol.609 知多郡阿久比町 宝安寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多郡阿久比町にある宝安寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が宝安寺です。

 
 本来ならば、来月末に宝安寺の円空仏を拝観させていただく予定でした。しかし、僕はどうしても都合が悪くて、それでも諦めきれずにいたところ、今日、宝安寺にて法要が行われたことから、特別に円空仏を拝観させていただく機会に恵まれました。
 下の写真が宝安寺の円空仏です(写真は宝安寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。

 
 拝観の際は、いつも円空彫りをご指導いただいている「円空仏彫刻・木端の会」のYさんと一緒でした。円空仏の拝観後は、宝安寺の関係者の皆さまから、お茶とお菓子をご馳走になり、お下がりを頂戴しました。
 天候にもすごぶる恵まれて、僕にはまるで円空さんがふたりに会いに来いとさせたとしか思えませんでした。

 宝安寺
 愛知県知多郡阿久比町白沢東中根23
 (円空仏は寺の行事が行われる際に公開)

 宝安寺の関係者の皆さまには、とても親切にしていただき、また、写真撮影等で大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿