2012年10月21日日曜日

vol.608 関市 天徳寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は岐阜県関市にある天徳寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が天徳寺の本堂です。

 
 
 上の写真が天徳寺の円空仏で、釈迦如来像です(写真は天徳寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。円空さんが彫ったお釈迦さまを拝むのは、これで2度目ですが、螺髪は初めて目にしました
 天徳寺の円空仏は釈迦如来像だけと思っていたのですが、もうひとつ、実に可愛らしいお姿をした円空仏があり、計2体の円空仏を拝観させていただきました。下の写真がそれで、天徳寺の円空仏はどちらも一と目見て、その特徴(蓮座の左右の出っ張りと高い台座)から、極初期に彫られた仏像だと分かります。

 
 拝観のお礼にと、いつものように僕が彫った千面菩薩像をご住職さまに手渡して、奉納しました。

 天徳寺
 岐阜県関市天徳町1丁目3-48
 0575-22-2810
 (円空仏拝観は要予約)

 天徳寺のご住職さまには、写真撮影等、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿