2012年6月30日土曜日

vol.564 大相撲境川部屋の朝稽古見学

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は前回の更新で予告したことから、丹羽郡扶桑町にある境川部屋の名古屋宿舎(丹羽郡扶桑町南山名馬場119 アイチ住宅)へ足を運んで、朝稽古を見学しました。
 下の写真がそれで、部屋に関取さんが5人いると、2年前にも書いたとおり、いかにも朝稽古を見学したという気分になりますね。


 以下は少し長い余談で、朝稽古の見学後は、大相撲を通じて知り合った友人のKさんと1年ぶりに再会して、短いながらも、楽しい時間を過ごしました。思い起こせば、僕が大相撲に興味を持ち始めた頃、相撲界は大きな不祥事が重なったときでした。が、今では世間で大相撲に対する人気も回復しつつあり、それは喜ばしいことながらも、その反面、ずっと応援し続けてきた力士さんたちが次々に引退したり、あるいはずっと応援し続けていた相撲部屋がもうすぐ閉鎖ということもあって、心の中で大相撲に対する関心が少しずつ薄れてきたように感じます。今日の僕としては、朝稽古の見学よりも、Kさんとの久しぶりの再会が何より嬉しく、また、貴重なものに思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿