2012年6月29日金曜日

vol.563 大相撲式秀部屋と時津風部屋の朝稽古見学

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は犬山市内に名古屋宿舎がある式秀部屋と時津風部屋の朝稽古を見学しました。
 はじめに式秀部屋の名古屋宿舎(犬山市大字羽黒字竹ノ腰17-2 日本コンクリート犬山工場)を訪れました。2年前に足を運んだときは、稽古に励む力士さんたちの姿を目にすることができませんでした。そこで今日は朝一番に足を運びました。土俵では若い力士さんたちが頑張っており、挨拶の際に間近で拝見した親方の笑顔が何ともチャーミングでした。
 下の写真が式秀部屋の朝稽古の様子です。


 式秀部屋の朝稽古終了後、時津風部屋の名古屋宿舎がある犬山成田山(犬山市白山平5)へ向かいました。少し遅い時間でしたが、ちょうど時津風部屋の関取さんたちの稽古姿を目にすることができました。


 上の写真が時津風部屋の稽古風景で、土俵には時天空関、双大竜関、土佐豊関の3人の姿があり、なかでも時天空関の強さが際立っていました。
 今日はこの後、用事があったことから、帰り際に、土佐豊関に声を掛けただけで、足早に引き上げました。

 追記 明日は境川部屋の朝稽古を見学することから、僕のバイクを見かけたら、どうぞ声を掛けてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿