2012年6月25日月曜日

vol.559 円空千体仏が完成しました

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 4月15日から彫り始めて、円空さんと同じく、1日10体を彫ることを目標にして、千体仏が完成しました。
 下の写真がそれで、感慨無量です。


 今朝方、1000体目を彫り終えたとき、空を見上げたら、ぱっとしない曇り空でしたが、僕の心は久しぶりに晴れ晴れとした気持ちになっていました。

 以下は余談。
 実を言うと、他人の口から、僕には千体仏を彫れやしない、と一笑に付されたことがありました。
 いつもご指導していただいている「円空仏彫刻・木端の会」のY様からは、毎日の努力の積み重ねと、努力なくして進歩なし、といったことを今一度、改めて教わったことから、感謝の気持ちでいっぱいです。

1 件のコメント:

  1. ほぉぉ、やりましたね、shanghaiさん。
    無事満願達成、おめでとうございます。
    遠大な千、山あり谷ありだったでしょうね。

    次の目標は、なんでしょうか。
    やはりここは、ご本家の円空さんにならって、十二万でしょうか。

    返信削除