2012年6月23日土曜日

vol.557 相撲部屋名古屋場所宿舎の朝稽古見学 3

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今年(2012年)も大相撲名古屋場所(七月場所)の開催が近付いてきました。ということで、2年前と去年に続いて、バイクで各相撲部屋の朝稽古見学に足を運びたいと思います。
 相撲部屋の名古屋場所宿舎にて、僕のバイクを見かけたら、どうぞ遠慮なく声を掛けてくださいね。

 今朝は江南市にある湊部屋の名古屋宿舎(江南市小折町八竜114 常観寺)へ足を運びました。
 湊部屋の名古屋場所宿舎には、2年前、去年と見学に訪れているのですが、いずれも稽古風景を目にすることができませんでした。よほど相性が悪いのかと思い、今年は本格的な稽古(他の部屋への出稽古)が始まる前に、と少し早めに足を運びました。
 いつもの場所に幟(のぼり)はまだ設置されていませんでしたが、常観寺の境内から力士さんたちの掛け声が聞こえてきました。
 下の写真が湊部屋の朝稽古の様子です。


 各相撲部屋の名古屋場所宿舎の所在地については、昨年の記事(vol.431)をお読みください。
 その他の詳細については、ブログページの左下にある「ラベル: 大相撲」をクリックしてください。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    モモのパパと申します。
    ワンコ大好きブログをやっておりますが大相撲も大好き。
    ちょっと以前に実家のそばに名古屋場所の大島部屋がやって来て毎日稽古を観に行っておりました。
    旭鷲山、旭豊が現役の頃です。
    湊部屋って親方が元湊富士でしたっけ?
    違ってたらすいません。
    教えてください。
    湊富士って体が柔らかくて肌ももちもちしてたのを覚えてます。

    返信削除
  2. モモのパパさま。
    ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
    私も昨年、大島部屋の名古屋宿舎へ朝稽古見学に行きました(vol.424)。
    ご質問の件ですが、画面の最奥に写っているのが親方で、四股名は湊富士さんだったと思います。
    @管理人shanghai

    返信削除